世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

自分の干支が分からない事件が発生!

整理をしていたらイーバンク銀行の口座開設の郵便物を発見。

記憶にない…

でも自分で昔に開設したらしい。イーバンク銀行は現在「楽天銀行」になっています。

f:id:arityk:20170707155638j:plain

イーバンク銀行のロゴ

パスワードがメモしてあって、楽天銀行のWEBサイトから無事に口座にログインできました。ですが口座が休眠口座になっています。残高はゼロっぽい。

使わないから解約しておこう!

それで楽天銀行に電話したのですが、本人確認で生年月日を伝えた後、干支を訊かれました。

あ、あれ…?

自分の干支が分からないぞ…

うーんうーん。ねうしとらうたつみ……馴染みのある動物がいない!

誕生日の星座なら分かるのですが、干支が分からない。

結局干支は答えなくても大丈夫だったのですが、自分の干支を忘れているという驚愕の事実が分かりました。

我ながらものすごく驚きました。普段、干支を意識することがなく、新年あたりでさえ全く干支を気にしていない私は、ついに自分の生まれ年の干支を忘れてしまったようです。

まぁいっか。