世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

Kindle: 早川書房の「海外SFセール」が有名な本ばかり (50%OFF)

Kindle ストアで「早川書房 海外SFセール」が始まりました。

セール対象の本を見ると有名所ばかりで良いですね。

【50%OFF多数】早川書房 海外SFセール(11/20まで)

多くの本が大体半額くらいになっています。うーん、これは積ん読が増えそう!

最近は有名なSF小説のタイトルを少し変えた名前がタイトルになっているものが増えていますので、有名な小説のタイトルだけでも知っているとそういうパロディをちょっと楽しめます。

たぶん下のマンガもそれですよね。


君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


月は無慈悲な夜の女王

実際の所どうなのか分かりませんが、たぶん意識はしているかと思います。

フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」なんてたくさん使われています。


人工知能は碁盤の夢を見るか? アルファ碁VS李世ドル


空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか? ドローンを制する者は、世界を制す (集英社ビジネス書)


数学は最善世界の夢を見るか?――最小作用の原理から最適化理論へ

「~の夢を見るか」はAIやロボット系の話と親和性が良く、大量に使われています。ここまで使われていると「夢を見るか」を付けるのが格好悪いですね。

早川書房 海外SFセール」は 11/20 までです。


アンドロイドは電気羊の夢を見るか?



あなたの人生の物語



一九八四年 (ハヤカワepi文庫)



夏への扉



アルジャーノンに花束を〔新版〕



月は無慈悲な夜の女王



火星の人



2001年宇宙の旅〔決定版〕



幼年期の終り



老人と宇宙 (ハヤカワ文庫SF)