世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

今までずっと分からなかった、昔見たSFアニメのタイトルが判明!

本当に私事なのですが、昔見たアニメでタイトルが分からないものがあり、これまでずっと気になっていました。それが何と「ゲームセンターCX」を見ていたら判明。何が起きるか分からないものですね。長年の疑問がやっと氷解しました。

これまで時間を空けて度々検索をしてみたのですが何というアニメなのか分かりませんでした。検索ワードは「宇宙船 アニメ ウィルス」。こんな感じで検索すると「宇宙船サジタリウス」がヒットするのですが、これではありません。私が記憶しているアニメは子供の頃にテレビでちらっと見ただけなのですが、意外とはっきりと覚えています。

さて、下の情報から私が記憶しているアニメのタイトルが分かる方はいますか?

  • 宇宙船に乗っていて集団生活をしている
  • 乗員に両性具有のような人がいることを発見するシーンがある
  • 主人公が何かで疑われ、宇宙船内を隠れながら移動するシーンがある
  • ウィルスか何かが宇宙船内に広がってしまい、最後には何かのボタンを押して宇宙船の生活を終える

私が覚えているのはこれくらいで、この情報だけでは検索してもダメでした。

「ゲームセンター CX」には本当に感謝しています。このアニメのタイトルは「11人いる!」でした。タイトルがまったくSFっぽくないです。

f:id:arityk:20151025015012j:plain
神谷明(出演), 河合美智子(出演),冨永常雄(監督),出崎哲(監督) 形式: DVD

原作のコミックは1975年に連載、アニメは映画で、1986年上映。かなり古い作品でした。私はテレビでそのアニメ映画の放送を見たようです。現在は Kindle でコミックスが販売されているようなので買って読んでみたいと思います。

DVD や BD は希少でちょっとお高いですね。あまりディスクを買いたくないので、こういう旧作品こそデジタル販売して欲しいところです。

萩尾望都
小学館 (1994/11/17)

いやー「ゲームセンターCX」に教えて貰えるとは…。まさしくセレンディピティでした。感謝感謝。