世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

プロのピアニストは演奏中に何処を見ているのか?

個人的に疑問に思っていたのでとても参考になりました。

私はピアノを弾くのがヘタで、いつも手元ばかりを見ているのですが、難しい曲になってくると両手の位置が遠く離れることがあります。

その時、私は片方の手しか集中することができません。手を両方を見ることがうまくできないのです。ここを抜けられればもう少しピアノがうまくなるんだろうなと思っていました。

プロは両手の位置が離れていくときに、鍵盤を押す位置をどうやって把握しているんだろうか。

しかし、プロは両手を見ない。それがこの動画で分かりました。


What Does a Pianist See? | Eye Tracking - Episode 1

プロとアマの目の動きをトラッキングして比較してくれています。

プロの動きは、手元を見ず、手が行く先を見たりして現在の手の位置は見ていません。おそらく体に鍵盤の位置が身についているのでしょう。指も見ませんしね。

アマチュアの人の目の動きは私と似ています。

特に楽譜を見ながら演奏するときはそのまんま。プロは楽譜だけを見てピアノを弾けるのですが、鍵盤の位置が分からない私やこの動画のアマチュアの人は、手の位置を確認しなくてはなりません。

これは大きな差になりますね。どうやったらこのプロの境地まで辿り着けるのでしょう。

かつてヴィルヘルム・ケンプのピアノ演奏を見ましたが、鍵盤をほとんど見ていませんでした。やはりプロは鍵盤の位置が感覚的に分かっているのですね。良い能力だなぁ。欲しい。

プロは鍵盤のサイズを変更した場合に目の動きはどうなるんでしょうね。ピアノによっては鍵盤の幅が違うので、さすがにその時は手元を見ながら演奏するのでしょうか。

表示速度がものすごく速いWebサイト「dev.to」

ITmedia で紹介されていましたが、表示速度がものすごく速いウェブサイトがあります。

f:id:arityk:20171116202527p:plain

「爆速すぎて笑う」 表示速度が“異常な”Webサイト「dev.to」 その仕組みは - ITmedia NEWS

2016年にオープンしたdev.toは、プログラマーが情報を交換したり、議論したりできるコミュニティーサイト。トップページにはユーザーが投稿したブログ記事のタイトルやコメントが、SNSのタイムラインのように並んでいる。このトップページの表示にかかる時間、各記事をクリックしたときのページ遷移が“一瞬”なのだ。

 なぜ速いのか。ハルパーンさんが17年2月に投稿したブログ記事によれば、米Fastlyが提供するCDN(Content Delivery Network)を活用している。CDNは世界中にキャッシュサーバを分散配置し、ユーザーごとに最も(ネットワーク的に)近いサーバにキャッシュした画像や動画などのコンテンツを配信する仕組みだ。

 Webページのレンダリング時間を短縮する工夫も。外部CSSリクエスト、カスタムフォント、JavaScript――といった、レンダリングをブロックしているスタイル・スクリプトを削除した。このほか、画像管理クラウドサービス「Cloudinary」を使い、画像の圧縮を自動で最適化し、ブラウザ別に画像をCDNで高速配信(Google Chromeならwebp形式、Safariならjpeg形式など)しているという。

 爆速なそのウェブサイトは「dev.to」。アクセスしてみて下さい。

ものすごく速いです。記事をクリックして次のページが開くまでが本当に短い。オフラインかも…、というところまでは行きませんが、本当に速いです。

ウェブサイトがこのぐらいの表示速度になると本当に快適になりますね。このシステムをみんなに提供して欲しいなぁ。

Komplete 11 がセールされているけど、Komplete 12 の発売が近そうで買いにくい

Native Instruments で Thanks Giving のセールが始まりました。 Komplete もセール対象。半額になっています。

f:id:arityk:20171116140923p:plain

私もいつか買いたいなと思っていました。買うなら Amazon の方がポイントが付いていて安く買えます。パッケージ版は HDD が付いてくるのでDL版よりもこちらの方が良いのかもしれません

パッケージ版でもNIのサーバーからデータをダウンロードできるのでDL版と同じように扱えます。


NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 11


NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 11 ULTIMATE UPD アップデート版 コンプリート

など。他のアップデート・アップグレード版はこちらを参照してください

Komplete は調べて見ると大体2年ごとに新しいバージョンが発売されています。Komplete 10 が 2014/10、Komplete 11 が 2016/9。

となると、Komplete 12 は 2018/9-10 あたりでしょうか。

今11を買うと1年後あたりには12が発売されていまいそう。でもそんなことを言っていたらずっと買えないんですよね…。

本当に発売が2018年にあるのかは分かりませんが。

Komplete って過去のどのバージョンからでもアップデートが料金が一律なのでちょっと買いにくいんですよね。1つ前のバージョンからのアップデートくらい安くしてくれてもいいのに。

うーん、どうしよう…。Komplete Ultimate を買うんじゃなくて、Komplete にしておいて、12 が出たら Ultimate にアップグレードするっていう手もありますよね…。

Komplete はサウンドの数は多いのですがそのほとんどを使わないという話も多くて迷います。

2006年のこち亀を読んでいたら「君の名は」が出てきて驚いた

最近は少しずつこち亀を読んでいます。120巻あたりから全く読んでいなかったので、80巻分ぐらい読まないと。

こち亀の151巻を読んでいたのですが、急に「君の名は」が出てきて驚きました。151巻は2006年の出版です。


こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第151巻) (ジャンプ・コミックス)

 

f:id:arityk:20171115134751j:plain

大原部長が若い頃、秋葉原に妻と一緒に来たという回想シーンでの一場面。

「君の名は」はラジオドラマらしく、調べて見ると1952年から放送されたものらしいです。

君の名は - Wikipedia

『君の名は』(きみのなは)は、1952年 - 1954年に日本のNHKラジオで放送されたラジオドラマである。映画化、テレビドラマ化、舞台化もされた。 

映画の「君の名は。」は最後に丸が付いています。「藤岡 弘、」と同じですね。

君の名は。 - Wikipedia

『君の名は。』(きみのなは、英: Your Name.)は、2016年8月26日公開の新海誠監督の長編アニメーション映画[7]である。 

 「君の名は。」という映画を知っていた今読んだからこそ、このラジオドラマの名前が目に付いたのでしょう。

新海誠さんは「君の名は」を知っていたのでしょうか。ちょっと気になります。


こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第151巻) (ジャンプ・コミックス)

Firefox Quantum(version57) は古いアドオンが使えない。version 56 に戻す方法

ついに登場しましたね。Firefox Quantum。動作が Chrome よりも速いようで期待していました。

f:id:arityk:20171115115056p:plain

Download Firefox — Free Web Browser

で、早速 Firefox が自動更新されて使ってみたわけですが、これまで使っていたアドオンが半分くらい使えません…。そういえば古いタイプのアドオンが使えなくなるという事は聞いたことがあったのですが、忘れていました。

自動更新する前に一言「アドオンが使えなくなりますよ」と確認のメッセージが欲しかったです。

アドオンが使えない Firefox なら Chrome を使った方が良いので、元のバージョンに戻そうとしたらちょっと大変でした。

何度か失敗しながらうまくいく方法が分かりましたので書いておきます。

続きを読む

短期のビットコインFX(信用取引)をやってみたけど私には向いていないかもしれない

最近はビットコインやアルトコインが話題で、価格の高騰から注目していました。

私もビットコインを買ってみようかと思ったのですが、少し前は価格が落ちる傾向だったので買い時ではないと判断しました。

そこで信用取引やFXなら価格が下がっていても儲けられますので良さそうだな、と。

それで初めてこうした取引をちょっとやってみたのですが、どうも私には向いていないかもしれません。

国内の取引所で人気のCoincheckZaifbitFlyerに登録してさあ始めるぞ、となったところまでは良かったのですが。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ちなみに、前回書きましたがコインの取引をやるならZaifはやめた方が良いです

Coincheckのサーバーが今のところ安定していて安心感があります。Zaifはサーバーの安定性に問題があります。Zaifはコインの長期保持のためのサービスですね。

ずっと集中していないといけないので疲れる

信用取引(レバレッジ取引・FX)の良いところはコインを保有していなくても売りに出せること。最初にコインを売りに出してから、値段が下がってから同数のコインを渡せば利益を得られるということです。

コインの価格が下がっているときにはコインを保有したくないので、とても良いです。

ですが、こうした取引は非常に疲れます。仮想通貨は上がり下がりが激しいので「上がるか下がるかどっちなの?」と、チャートをずっと見ていなくてはなりません。

f:id:arityk:20171113100154j:plain

長い時間かけての保持はロスカット(負けすぎると強制的にそこで決済させられる)が気になってハラハラしますし、取引所によっては保持の時間で手数料が掛かります。

しかもやってみると注文が結構大変で、成行注文は経験上あまり良くなかったので、指し値で注文をするようにしたのですが、その数値の入力が大変です。

取引画面の価格をクリックすれば数値がコピーされるものが多いのですが、売り買いが高速に行われるため、狙った数字を瞬時に注文するのが大変です。他の人たちはどうやっているのでしょう?

ともかく、常にチャートを気にしながら集中していなくてはなりません。一応、テクニカル分析の指標を見ながらやっているのですが、短期トレードは本当に疲れます。

短期にトレードを繰り返すのは常に緊張していないといけないし、食事などをしてチャートを見ていない時間が惜しくなりますし、色々な他のことをする時間がなくなります。

負けたり勝ったりでうまく勝てないこともあり、そんなに楽しくありませんでした。どうも私には短期トレードは向いていないようです。

FX・信用取引・レバレッジ取引をやってみたい人は

ビットコインのレバレッジ取引やFXをやってみたい人は、CoincheckbitFlyerなどでやってみるといいと思います。

それ以外の人は GMOコインがいいかもしれません。ここでは指し値や注文の板を気にすることなくFXができるようにしてあり、簡単に取引ができるサービスです。

GMOコインは取引所の板注文と違い、GMOコインで表示されている価格で買うかどうかを考えるFXで、取引所とはちょっと趣が違います。指し値での指定ももちろんできます。

こっちの方が初心者向けで手軽です。ただスプレッドに気をつけなくてはなりません。

通常は300円が手数料のような形で上乗せされています。この価格が変動が激しいときは大きくなります。そこがちょっと気になるところです。

私もちょっと試してみたいと思っています。

ビットコインの取引をしたい人はZaifは避けた方が良い。サーバーが強い取引所を選ぶべし

ビットコインなどの取引所・販売所の「Zaif」を知っている人もいると思います。

f:id:arityk:20171114013616p:plain

このところ人気のビットコインやアルトコインなどを買ってみようと、Zaifに最近登録して使っているのですが、使い始めて数日の内にもう何度も酷い目に遭いまして、資産が文字通り半減してしまいました。イライラでハゲてしまいそうです…。助けて。

死ぬほどのことではないと自分に言い聞かせております。あぁ…。

ビットコインに興味がある他の皆さんに、同じ事が起きないように注意喚起として書いておきます。

Zaifに注意

Zaifは取引所のサーバーが非常に弱いです。少し負荷が掛かると繋がらない。なので売り買いの注文をすると「注文を受け付けられませんでした」というメッセージが出て受け付けてくれないことが頻繁にあります。

おかげさまでサーバーが応答してくれない間に価格が暴落・急騰し、後の祭りという状態に何度も出会いました。

続きを読む