世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

タグがなくても「しまむら」では返品ができるのか?店員さんに訊いてみた

ファイナルファンタジーのヒロインが着ている服も安く揃うという「しまむら」で服を買ったのですが、サイズが合わず返品をしました。

1週間ほど前に服を買ったときのレシートに「レシートがあれば1週間以内の返品が可能」というようなことが書かれています。

これを読んで「ああ、タグはなくてもいいのか」と安心してタグを切りました。もちろんタグそのものを切り刻んだわけではありませんよ。タグに付いている透明なコード、「タグピン」というらしいものを切ってタグを外しました。

その後にサイズが合わないことに気付き、返品を決意。

私の場合、タグは捨てていなかったのですが切ってしまいました。以前はタグは切ってしまうと返品できないとよく言われていましたが実際はどうなのでしょう?

その切ってしまったタグを持ってしまむらに行ってきました。そのときにタグについて訊いてきました。

f:id:arityk:20160925101852j:plain

「タグ」というのは値札です。服には製品の特徴を示す他の紙も付いていますが、これは「タグ」には含まれません。

ネットではタグがないと返品できないというコメントが書かれているが…

しまむらに返品に行く前にタグがなくても大丈夫なのかネットで検索してみたのですが、Yahoo!知恵袋などでは「タグがないと返品できない」というコメントがあります。

しまむらの公式サイトにはこうあります。

企業情報 お問い合わせ しまむらグループ

Q. サイズを間違えて買ってしまいましたが、交換は出来ますか?
A. レシートをお持ちの上、1週間以内にお近くの店舗へお持ちください。

Q. 買った商品が不良品でした。ご返金やお取替えは出来ますか?
A. 申し訳ありません。ご返金かお取替えで対応いたしますので、レシートと商品をお近くの店舗へお持ちください。

 タグについては言及されていません。

店員さんに訊いてみた

近くのしまむらでは、タグが切ってあっても無事に返品することが出来ました。この時に店員さんにタグについて訊いてみました。

「タグはなくても返品できるのですか?」

「タグがなくても返品できますが、確認に時間が掛かります」

ということらしいです。レシートがあってもタグがないと商品名や商品コードの確認が即座に行えません。タグにバーコードがありますし、色々な番号が書かれていますので、それでしまむらの商品かどうかなどを確認するのです。

結局のところ、タグはあった方が良さそうですが、最悪捨ててしまっていても何とかなりそうです

返金の他に同額以上の商品との交換が出来る

ちなみに返品の際に、「返金、サイズ変更、同額以上の商品と交換ができます」と言われました。選択肢があるようです。

返品しようとしている商品よりも金額が大きければ差額を支払うことで返金を受けることもできるようです。私は面倒なので一応返金を頼みましたが。

そしてしまむらで服を買って帰りました。

しまむらでの返品まとめ

しまむらでの返品は今のところ、

  • レシート必須
  • タグはあった方が望ましい
  • 1週間以内。購入日も入れて7日まで

これが条件のようです。今後も返品することがあるかもしれないので覚えておかなくては。