世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

画像に矢印などを入れるのは「Skitch」でサクッと簡単に

画像に矢印や枠、テキストなどを入れて説明を加えたい時がたまにあると思います。いろいろなソフトでそれが達成できますが、現時点で一番楽なのは「Skitch」でしょう。

「Skitch」というと Mac のソフトウェアのイメージが強いと思いますが、今は Windows 版もあります。もちろん無料です。Skitch は以前 Evernote に買収され、今は Evernote と連携が可能です。

f:id:arityk:20151025021445j:plain

こんな感じで画像に簡単に矢印を入れられます。画面のキャプチャをしてすぐに矢印を入れられます。本当に楽です。

f:id:arityk:20151025021456j:plain

テキストの入力やモザイク化もできます。

注釈を入れるために作られたソフトという感じで、本当に簡単に説明を加えられます。矢印や枠の下には影が付き、背景の色に同化しないような工夫もあります。これはかなり良いポイントです。

Skitch を使えばこんなことも楽にできます。

f:id:arityk:20151025021503j:plain

今まではもっと高度なソフトを使って矢印を入れていたので、こんなに簡単にできるとは画期的です。もう Skitch だけで十分です。