読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

Sonyのフルサイズ一眼がすごく魅力的に見える…

もう少し良いカメラが欲しくなりフルサイズカメラを色々と調べているところなのですが、最近は Sony のフルサイズ一眼レフが魅力的に見えます。

Nikon や Canon のセンサーが Sony 製であること、Sony のフルサイズ一眼はミラーレスであること、Sony の価格の高いモデルだとシャッター音をなくせること。

これを考えると Sony 製のカメラは良いことばかりです。特にシャッター音をなくせるのは嬉しい。静かな場所でもカメラで撮影したいことがあり、一眼レフの「カシャ」という音は結構目立ちます。

サイレントに撮影できるフルサイズ一眼

また、鳥やペットなどの動物を撮影するときにもサイレントに撮影できると、動物を驚かせることなく撮影できます。サイレントなら寝ているペットを起こすこともありませんし、鳥は特にちょっとした物音でも気付いてしまって逃げてしまうのでそれを防げるのは嬉しいです

「一眼レフのあのカシャッていう音がいいんだよ」と言う人もいてそれは分かるのですが、サイレントで撮影できることの利点は大きいです。

赤ちゃんや子供の撮影にもサイレントの方がカメラを意識されなくて良いでしょう。

これまでフルサイズの一眼レフカメラではサイレント撮影ができないと思っていたのですが、Sony の一眼レフはミラーレスでサイレント撮影ができると知り、すごく興味が湧いています。

Sony の勢いが増している?

f:id:arityk:20161008190327j:plain

α99 II | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

Sony の一眼レフカメラは先日Aマウントのボディ「α99 II」が新しく発表されて話題になりました。嬉しい叫びがたくさん。こんなに Sony のカメラ・レンズを持っている人がいるのですね。

今は Nikon や Canon に比べると Sony のシェアは随分少ないのですが、素人目からしてももしかしてこれから Sony が攻勢を仕掛けるかも、という感じがあります。

コンデジを買うとするなら私は Sony の RX100 シリーズを買ってしまうと思いますし、Sony は魅力的なカメラを作っています。これまで私が知らなかっただけで。

一眼レフカメラを購入するにあたってこれまでは Canon と Nikon と富士フイルムしか見てこなかったのですが、Sony を知ってからその存在が大きくなっています。

超望遠レンズがない

購入も検討し、Eマウントのレンズを調べると、レンズの価格が高いのと超望遠レンズがないのが問題。

Canon や Nikon は望遠・超望遠レンズが多く、そのほか安い純正レンズもあるのですが、Sony はほとんどが高く、望遠レンズは 200mm くらいまでしかありません。

Eマウントの純正望遠ズームレンズとしては FE 70-300 が一つだけあります。300mm まで。もっと遠くまでズームしたいな。

Sigma などのサードパーティーのレンズでEマウント用のものがあれば良かったのですがなさそうです。

うーん。Eマウントの超望遠レンズが無いのはなぁ…。望遠レンズが無いこと以外はすごく良さそうなのに。

Sony の一眼レフカメラを持っている人は超望遠を写したいときはどうしているのでしょう?

キャンペーン中

今 Sony の一眼レフカメラはキャンペーンが行われています。

f:id:arityk:20161008205936j:plain

ソニー カメラグランプリ2016大賞受賞記念 キャッシュバックキャンペーン | ソニー

買うならこれに乗じて買うのが良さそう。

α9 や α7 III もそろそろ出そうで、カメラは買うタイミングがすごく難しいです。発売直後はもちろん価格が高いですし…。


SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2