世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

タッチで簡単に名曲を弾けるサイトが指がつるほど面白い

原曲を知っている人はかなり楽しめる「Touch Pianist」。タッチやマウスのクリック、キーボードのキーを押すだけで簡単に名曲を演奏できます。

f:id:arityk:20151025011100j:plain

遊び方は本当に簡単で、画面上をタップしたりするだけ。タップすると次の音の縦の一群が奏でられます。現在は最初の曲にベートーヴェンの「月光」が選ばれています。自分の好きなリズムでマウスをカチカチします。

キーボードのキーを入力する方が楽なのですが、タッチとマウスでは、画面の上になるほど音量が大きくなるようです。こちらの方が表現力が増します。私はマウスでカチカチしましたが、操作が結構難しいです。

画面下にある「Choose Different Piece」を押すと曲を変えられます。ピアノ曲が多いです。同じくベートーヴェンの「Pathetique Sonata」の第1楽章がものすごく大変でした。打鍵数が多い曲なのでマウスのクリックではきつすぎます。指がつります。

f:id:arityk:20151025011110j:plain

キーボードの方が楽ではありますが、それでも大変です。二本指でキーボードをカチャカチャさせるのをすぐに思い付くと思いますが、同じリズムで叩いていてはダメです。装飾音が出てくるとテンポが崩れます。悲愴は第2楽章の方が良いですね。

このうまく行かない感じが面白いです。何故か熱中してしまう面白いサービスです。