読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

Windows 10 で音量ミキサーを手軽に操作できる「EarTrumpet」が便利

PC 知ったこと

Windows 10 のタスクバーにある音量アイコンは、押しても全体の音量しか操作できません。そしてアプリケーションごとの音量を操作できる「音量ミキサー」を開くには右クリックを押してから選択して開かなければなりません。この操作が非常に面倒です。

f:id:arityk:20160104171710j:plain
Windows 10 で、音量アイコンを左クリックした場面。

そこで登場したのが「EarTrumpet」というソフト。これを使うと下のように表示されます。

f:id:arityk:20160104171721j:plain

音量ミキサーにすぐにアクセスできて便利です。私は全体の音量は弄らないのでこれで十分です。私はシステム音が嫌いで、いつも小さくしています。

なお、このソフトは現在の Version 1.1.0 では、起動した後にタスクバーのトランペットを右クリックし、「Show Desktop Apps」をチェックしなければ起動しているアプリケーションが表示されません。デフォルトでチェックされていた方が親切ですね。