世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

お米が付きにくいしゃもじ「極しゃもじプレミアム」が予想以上にすごかった

炊いたご飯をよそう時に、お米がしゃもじにが付いて、綺麗によそうのと洗うのがちょっと大変だなぁと日頃から思っていました。

私が使っていたしゃもじもお米が付きにくいしゃもじだったのですが、長く使っていて以前よりもお米が付きやすくなってしまいました。

Amazonでしゃもじを検索したところ、今は「マーナ 極しゃもじ」が売れているらしい。「マーナ」は食器用のスポンジ「おさかなスポンジ」を使っていて知っているメーカーです。このスポンジはなかなか良いですよ。


マーナ 極しゃもじ ブラック


マーナ 極しゃもじ ホワイト


マーナ おさかなスポンジ B K170B

評価も高く、お米が見やすいらしいブラックを買おうかなと思ったのですが、さらに上のグレードの「極しゃもじプレミアム」が目に入りました。


マーナ 極しゃもじプレミアム クリア K674


マーナ 極しゃもじプレミアム ホワイト k674W

なにやら、もっとお米が付きにくいらしい…。ゴクリ…。

ほとんどのお米が付きにくいしゃもじは「ポリプロピレン」で作られているようで、この「極しゃもじプレミアム」は「TPX樹脂」で作られているとのことです。

表面張力が弱く、お米がより付きにくいらしい。

f:id:arityk:20180823112730j:plain

値段が倍近いのですが、本当にお米が付かないなら便利だなと思って買ってみました。

本当にお米が付かない!

f:id:arityk:20180823112407j:plain

色はクリアを買ってみました。なんか高級感が漂います。

f:id:arityk:20180823112630j:plain

f:id:arityk:20180823112639j:plain

しゃもじの表面はつぶつぶが立っています。裏側は出っ張りがあって、テーブルに置いても先端がテーブルにペタッと付かないようになっています。良いデザインです。

いざ使ってみたところ、しゃもじに全然お米が付きません。すごい!

いやー快適です。炊けたご飯を切って分けるのも、ご飯をよそうのも本当に気持ちいい。

洗うのも楽です。全然お米が付いていないので使った後に洗う必要があるのかと考えてしまいます。もちろん洗っていますけどね。お米には接しているわけですから。

しゃもじにお米が付かないのは不思議な感覚です。お米が付かないのでご飯を切るときに必要な力が少なくて、しゃもじが軽い。お米がしゃもじにねちゃっと付かないとこんなに気持ちが良いとは…。

説明の画像にあった、しゃもじの横幅が小さめなのもすごく良いです。

f:id:arityk:20180823113802j:plain

しゃもじの横幅はまったく気にしていなかったのですが、細い方が小回りが効いて良いですね。

このしゃもじは細めの縦長で、ご飯を3合とか多く炊くときにこの長い形状が便利です。しゃもじが短いとご飯の蒸気が熱いんですよね。とても良い形です。

これはお値段以上に価値があると思います。日々の生活を少し便利にしてくれる良いアイテムです。

買って良かった。ご飯を炊くのが楽しくなりました。

長く使っていると徐々にお米が付きやすくなっていってしまうのかは分かりませんが、長持ちしてくれると嬉しいです。

しゃもじを買い換えようと思っている人は是非お試しを。普通のしゃもじよりは高いですけど、その価格に見合う性能だと思います。


マーナ 極しゃもじプレミアム クリア K674


マーナ 極しゃもじプレミアム ホワイト k674W