読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

ドコモで端末を買わずにバリュープランに変更してきたよ

日常・いろいろ Web・インターネット スマートフォン・タブレット

ドコモで1回線をカケホーダイプランで契約していて、もう電話をそんなに掛けないので FOMA のバリュープランに変更しようとしたところ、「ベーシックプランにしか戻せない」と言われました。料金の違いが約二倍です。

f:id:arityk:20160227231951p:plain

FOMA料金プラン

f:id:arityk:20160302130310j:plain

カケホーダイプランからは以前のプランにしか戻せないようで、カケホーダイプランにする以前がベーシックプランだとベーシックプランにしか戻せないとのことです。難しいですね。こんな細かいことは知りません…。

ドコモで端末を購入すればバリュープランへ入れますが、端末の価格を安くしてくれる「月々サポート」へ加入するにはお高いプランに入らねばなりません。月5000円からのコースですね。MVNO を知っている身としてはこの料金は高すぎて支払えません。

そこでネットで検索してみたところ、有り難いことに端末購入をしなくてもバリュープランへ加入する方法を書いてくれている人がいました。

端末購入せずにバリュープランへ入る方法

ドコモで端末を購入せずにバリュープランへ入る方法は NTT ドコモに書いてあります。

バリュープラン : ご注意事項 | 料金・割引 | NTTドコモ

他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。 なお「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。

ここに書いてあるように、他社製品の携帯電話をドコモに持って行って契約すればいいのです

先駆者の方々の情報をまとめると、持ち込む端末は下の条件を満たせばOKです。

  • ドコモで買えない他社のSIMフリー端末
  • 3G のみを扱う端末。つまり LTE に対応していないもの。(LTE に対応しているとスマホ向けのプランを選ばなくてならず、FOMA のバリュープランには加入できません。)
  • 技術適合のマークがあるもの

条件を満たす端末は…?

ネット上でバリュープランへ戻すときに多く使われている、上の条件を満たす端末は 740SC のようです。でもこの端末でなくても構いません。


SoftBank 白ロム ブラック 740SC


ソフトバンク 740SC ホワイト

740SC はソフトバンク用にSIMロックされているようです。SIMロックを解除しておいた方がいいかもしれませんが、店員さんがSIMロックが解除されているか確認しないことが多いようです。

こういった端末を持っていない人もいるでしょう。そういう人は下の1000円ほどの端末を購入して、これをドコモショップへ持ち込んでバリュープランに加入した人もいるようです。


EMOBILE データ通信カード D26HW イー・モバイル 白ロム

確かに安いのですが、これはデータ通信を行うためのデバイスで、音声プランに加入したい身としては「なぜデータ通信のみのプランに入らないの?」という突っ込みがドコモショップの店員さんから入ってしまうかもしれません。面倒ですね。

そこで、私がお勧めするのは 3G のみの通信をするSIMフリーのスマホです。私はたまたまポラロイドの「ポラスマ」を持っていたのでこれでバリュープランに変更してきました。


Polaroid ポラロイド キッズ 向け SIMフリー スマートフォン ポラスマ ( Android 4.2 / 5inch / 1G / FlashROM 4GB / デュアルSIM / 標準SIM / Blueberry ブルー ) PRO5043POJ01.182

ポラロイドのスマートフォンはお安く買えることがあるのでタイミングが合えばお勧めです。Amazon などで探してみましょう。新品である必要はありません。

あとは Covia の 3G SIMフリー端末は安めで入手しやすいです。


Covia SIMフリー スマートフォン 3G FLEAZ NEO ( Android5.1 / 4inch WVGA / W-CDMA / 標準SIM microSIM / 1GB / 8GB ) CP-B43

他には以前販売されていた Priori 2 など。


freetel SIMフリースマートフォン priori2 3G ( Android 4.4.2 / 4.5inch FWVGA / 標準SIM / microSIM / デュアルSIMスロット / 1GB / 8GB / ブラック) フリーテル FT142A-Pr2-BK

こういった SIM フリーの端末を持っていない場合に、何か端末を買うとするとお安いのは上の「EMOBILE データ通信カード」ですが、これでバリュープランに変更する場合は相手が繰り出してくる質問に対応する必要があります。

それか友人から借りるという手もあります。3G端末を借りられるなら借りるのが一番良い方法です。バリュープランに変更するときだけしか使わない端末ならお金を掛けて買うよりも、友人に1時間だけ借りればいいのです。

ドコモショップでの流れ

他社の端末を持ち込んでバリュープランへ加入するという方法はドコモショップの店員さんもあまり知らないようです。店員さんが知らない場合、店員さんにそれを教えなくてはなりません。

公式サイトの次のページを印刷しておいて見せるのが優しい方法。下の部分です。

バリュープラン : ご注意事項 | 料金・割引 | NTTドコモ

他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。 なお「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。

もう少し店員に詰め寄りたい人は、FOMAサービスの約款を印刷する方法があります。上と併せて準備しておくといいでしょう。

私の時は準備はしておきましたが、どちらも使いませんでした。店員さんが助けを求めた上司がこの方法でバリュープランへ加入できることを知っていたようです。

FOMAサービス契約約款

(印刷するのは下の文言があるF90-F91ページだけで構いません)

オ ウ及びエの規定によるほか、FOMA契約者から当社が定める端末設備(移動無線装置にあっては、当社が無線局の免許を受けることができるものであって、技術基準適合証明規則様式第7号又は第14号の表示により、当社が無線設備規則に適合していることが確認できるもの及び当社のFOMAサービスの契約者回線に接続することができるものに限ります。)の提示があったときは、そのFOMA契約者から指定のあった1のFOMAにおいてバリュープランを選択することができます。

店員さんが他社端末の持ち込み時の対応を知らない場合、インフォメーションセンターへ問い合わせます。そうすると事が進みます。

次は持ち込んだ端末の技術適合マークを確認されます。

f:id:arityk:20160227230355j:plain

バッテリーを取るとこのマークがあったり、スマホの場合は「設定」→「端末情報」→「認証情報」などを選択すると技術適合マークを表示できます。

このマークを店員さんに確認させる必要があります。

この後、私の場合は「どのバリュープランへ加入しますか」という話になりましたが、ネット上の情報ではその前に IMEI 番号を控えられたりするようです。ショップによって違うようです。

なお、本当にSIMフリーであるかどうかは確認されませんでした。なので勇気がある人はSIMロックされた端末を持ち込んでもいけるかもしれません。

また、LTE に対応していないかも確認されませんでした。勇気がある人はこの情報を利用してもいいかもしれません。

店員さんが端末持ち込みでのバリュープランへの加入を受け付けてくれない場合、ドコモショップを変えましょう。店舗・店員によって対応が違います。

バリュープランへ加入できた

店員さんともめることなく FOMA のカケホーダイプランからバリュープランへ変更できました。Xi のプランから FOMA のプランへ変更する場合は、手数料が3000円かかりますが、私の場合は FOMA のプラン内での変更だったので無料でした。

カケホーダイプランは月ごとに料金が掛かるプランで、プランを変更しても日割り計算されず安くなることはないため、バリュープランへ変更する場合は月末にするといいでしょう

こういうプラン変更の方法もあることはドコモから契約者へ周知しなくてはならないはずですが、ドコモはこの方法を知らせません。

こういう方法もあることは知っておいた方がいいです。知らないと高いお金を払わなくてはならなくなってしまいます。