世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Ponta会員・カードの退会時には個人情報の削除依頼をしておこう

いつぞやネットの GEO でDVDをレンタルをしたときにPontaカードを作られてしまいました。確かPontaカードを作らないと GEO でレンタルできなかったと思います。

f:id:arityk:20171003211424p:plain

私はPontaカードを全く使わないのでずっと仕舞っていました。GEO でレンタルすることもPontaカードを作って以来一回も無く、Pontaから退会しておこうと突然思い立ちました。

GEO で作らされた Ponta カードを捨てたい

GEO と GEO のレンタルサービスはWEB上から簡単に退会できました。ただGEOとそのレンタルサービスで管理が違うようで、その2つから退会しなければならず分かりにくかったです。

さらに GEO で勝手に作られたPontaカードは、Pontaの管理なっており、GEO からは退会できません。

退会方法を探してみると、今のところ電話でしか退会できないようです。

よくあるご質問|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

Ponta会員を退会したいのですが、どうすればよいですか?

PontaカスタマーセンターにてPonta会員退会のお手続きを受け付けております。

カスタマーセンターへの電話番号はカードの裏にも書いてありますが、将来的に電話番号が変わるかもしれません。一応ウェブでチェックしておきましょう。

よくあるご質問|ポイントターミナル Ponta [ポンタ] 

電話さえすれば退会は簡単

退会は電話さえすればすぐに終わりました。まぁ電話するのが面倒なハードルなんですけどね。私はできればWEB上から簡単に退会を行いたいです。

電話せずにこのままカードを捨ててしまおうかとも思ったのですが、ちょっと個人情報の扱いが心配になりました。Pontaの個人情報は関連会社と共有されますしね。退会できるなら退会しておいた方が良いです。

カスタマーセンターは固定電話からはフリーダイヤルがありますが、携帯電話からは 0570 番で有料になってしまいます。試しに050番号から Ponta のフリーダイヤルへ電話してみたら無事電話できました。こうすれば無料で電話できますね。

最初に音声ガイダンスがあり、番号を選択してPontaカードやその会員についてのルートへ進みます。

サポートの人に繋がります。訊かれる事は名前・生年月日・電話番号。さらに退会理由もよろしければ、と訊かれます。

退会はこの程度で簡単に終わりますが、ちょっと試しに個人情報は削除されるのかと訊いてみました

個人情報を削除して貰う

そうしたら、「個人情報削除の依頼はまた別に承っております」とのことでした。

もしかして面倒な手続きが必要なのかなと思ったのですが、「個人情報の削除も依頼致しますか?」と訊かれたので、そのまま「お願いします」と言ったら依頼が完了いました。

訊いてみるものですね。一言で個人情報の削除依頼が完了しました。ただ、たぶん即座には個人情報が削除されません。保守の期間が終わったら削除されるのでしょう。

ということで、Ponta会員から退会するときには同時に個人情報の削除もお願いしておくと良さそうです。削除依頼をしない場合、ずっとデータが残るようです

本当は GEO も個人情報が残るようなのですが、こういうのは気にし出すと大変です。GEO は会員の再登録というものがあって、どうやら過去に会員を退会した人が再び登録する場合「再登録・再入会」という扱いになるようです。

個人情報を残しておかれるのはちょっと気持ち悪いですね。