世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

何かが動いたらメール通知をしてくれる監視カメラ「CS-W50HD」がすごく助かる

f:id:arityk:20160808140456j:plain

私の家を見ながら立ち止まって話している二人組がいてちょっと不安なのと、インターフォンが鳴ったときにすぐに出て行けず、いなくなってしまって誰が来たのか分からないことがあり、防犯カメラ・監視カメラを設置しようと色々と探しました。

それで今回「CS-W50HD」を買ったのですが、「動体検知機能」が本当に助かっています。

監視カメラなんて要らないよ、と言う人も「CS-W50HD」の系統の「ネットワークカメラ」というものがすごく便利なのでお勧めしたいです

中国製は怖い

Amazon で「監視カメラ」や「防犯カメラ」と調べると中国製の監視カメラがたくさんあります。安くて性能が良さそうではあるのですが、中国に通信をするものもあるようでちょっと怖い。壊れやすいというレビューも。

本格的な監視カメラは数万以上します。今回は「監視カメラが付いていますよ」と周りに存在感を示さず、確認のために映像を見られればいいので、仰々しいのは避けます。

色々とみていたら「ネットワークカメラ」というものを見つけました。

ネットワークカメラを監視カメラに

ネットワークカメラは主に家に残したペットや子供の確認する時に使うようなカメラです。両親の確認にも。ペットも人も熱中症が気になります。

CS-W50HD」の公式サイトにあるように、離れた場所で安全を確認するときに使うのがネットワークカメラです。

カメラ一発!|CS-W50HD|PLANEX

f:id:arityk:20160808133520p:plain

最近のネットワークカメラはマイクとスピーカーが付いていて、対話もできますよ。上の画像は家の中での監視ですが、外出時でもカメラの映像を見られます。

私はこれを監視カメラとして使おうと考えました。ネットワークカメラはそんなに高くないです。5000~10000円ほどで買えます。

ネットワークカメラは動体検知ができる

最近では監視カメラやネットワークカメラに動体検知機能というのが付いていて、カメラが映している場所で何か動きがあると録画してくれたりします。

私が買った「CS-W50HD」はメール通知もしてくれます。検知した時の画像と一緒にメールが届きます。これがすごく助かります。カメラの映像を常に見ている必要はありません。

何かが動いたらメールを送ってくれるので、画像を見て、気になるようだったその時間の録画を確認すれば良いのです。

CS-W50HD」なら動体検知の過敏度をレベルを1~10で設定できます。

CS-W50HD」は録画時に録音ができる

ネットワークカメラは少し広がりを見せているようで、少し選べます。


I-O DATA 暗視機能・マイク・スピーカー付無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLC2


PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ) マイク内蔵・スマホ/パソコン/テレビ対応 CS-QR10


PLANEX カメラ一発! 小型無線ネットワークカメラ 100万画素/暗視撮影/音声双方向/マイク・スピーカー内蔵 CS-W50HD


マスプロ 見守っチャオ HS3LC2

上では日本の会社のものを載せてありますが、検索すれば中国のものもたくさんあります。

今回は Amazon で評価が高く、小さく、無線LANでも有線LANでも繋げられ、録画にmicroSDカードや NAS が使えて、録画と共に録音ができる、「CS-W50HD」にしました。

「録画時に録音ができる」というものはまだ珍しいようです。必須な機能だと思いますが、このカメラと同じ PLANEX 製のものでも録音ができないものがあるので要注意です

録音はあった方が便利ですよね。通常の防犯カメラでも音は録音していないらしいです。音は重要な情報です。

小さい!

f:id:arityk:20160808140456j:plain

f:id:arityk:20160808140707j:plain

f:id:arityk:20160808140712j:plain

カメラのサイズは名刺をより少し大きいくらいです。これならあまり目立ちません。

ただ色がちょっと白すぎるかもしれません。綺麗な白なので逆に目立つという…。ネットワークカメラを買う普通の人はペットの見たりするので目立つかどうかはそんなに気にしないと思いますが、監視カメラ用にはちょっと色が綺麗すぎますね。

カメラの角度は結構自由に動かせます。縦にも横にも動かせます。

目立って困ったLEDの点滅は消せた

f:id:arityk:20160808143003j:plain

最初、夜になったときにカメラのLEDが輝いていて困りました。点滅しているので目立ちます。カメラがあるのがすぐにバレてしまいます。

LEDランプが消せるとは思わず、原始的にランプ部分に黒いテープを貼って対処していました。

ですが、設定を見ていたら「LED表示」をオフにできるではありませんか!すごいなー。

べたべたするのが嫌だったのですがテープを貼ってしまいました…。はがさないと。

逆さに設置しても映像を逆さにできる

このカメラをただ置いておくとカメラが目立ってしまいました。そこで逆さにして上の方に設置しようと思いました。ですがそうすると映像も逆さまに…

困った、逆さにできないか…と思ったのですが!

f:id:arityk:20160808143700j:plain

設定にしっかりある!「ビデオフリップ」で上下反転させればOK。

監視カメラとしては安いカメラなのであまり色々と細かな設定ができないと思っていたのですが、結構気が利いています。

映像を見るための設定がすごく楽ではあるが…

映像を見るにはスマートフォンはアプリをインストールすれば簡単。ルーターを弄る必要はありません。Windows や Mac 向けにもアプリがあります。アプリにカメラのIDとパスワードを入れればすぐに映像が映ります。

手間いらずです。パソコン初心者にも非常にいいと思います。

ですが、逆に考えるとアプリを使わないと映像が見られないので、アプリが PLANEX のサーバーなどへ色々と通信をしており、映像を管理している状態にはなるので一長一短です。PLANEX をどれだけ信じられるかにかかってきます。

カメラがインターネットにさえ繋がっていれば特に何も設定せずに外出中にこのカメラの映像が見られます。でもそれは PLANEX がサーバーを準備してくれているからです。そのサーバーを介して映像を見ているわけです。

自宅のネットワーク内部だけで完結することができません。ファイヤーウォールでしっかり通信を遮断すれば何とかなるのかもしれませんが、通常のユーザーはそんなことはできません。

暗視の機能も

CS-W50HD」はレンズが昼用と夜用の二つ付いていて、夜でも映像を見られます。

部屋の中を真っ暗にして試してみました。

f:id:arityk:20160808152709j:plain

結構見えますね。

ちょっと残念なところ

良いところばかりを書いていますが、残念なところもいくつかあります。

まず、カメラ本体が熱くなります。「熱いな」と感じながらも持つことはできるので40~50度くらいでしょうかね。ちょっと気がかりです。

そして上で書きましたがアプリを使わないと映像が見られないこと。楽なんですけどね。アプリが外部のサーバーと通信をとるので不安があります。ただこれは他のネットワークカメラでも同じでしょう。中国製のものよりは安心感があります。

アプリを使わないと映像が見られないということには、録画の保存形式が特殊で、アプリを使わないと開けないということも含まれます。この特殊な動画は avi に変換できますが、それも PLANEX のアプリケーションを使います。

そのほか、パスワードの変更がWEBからしかできないのはちょっと驚きました。つまり PLANEX の内部IPアドレス(http://192.168.1.3 など)にアクセスをして、設定画面を出して変更する必要があります。

最初 Android のアプリからパスワードの変更が出来るかと思って頑張っていたのですが、今のところできないようです。

ただこれはセキュリティ上は良いことなのかもしれません。カメラがあるネットワーク内部からしかパスワードが変更できないのです。ルーターと同じですね。

初期設定のパスワードは数字4文字で非常に簡単なので、必ず変えておきましょう

この価格で高機能

良いところも悪いところも書いてきましたが、全体的には監視カメラとしては安い価格で高機能です。

とくに動体検知機能が本当に助かります。1日中録画している訳にもいきませんし、1日中録画した動画をチェックする訳にもいきません。そういうときに動体検知があれば、何か起きた時間だけチェックすれば良いのです。素晴らしい。

留守中に誰が来たのか気になる、またはインターフォンがなったけど出て行けなかったときなどにも重宝します。画像付きのメールですぐに通知されるのがいいですね。動体検知レベルも設定できますし。

このカメラには他にも機能があって、ボタンを押せばアラームを鳴らせたり、録画をスケジュールで実行できたり、便利な機能がたくさん。

本当にお勧めです。家の周りが不安、外出中のペットが気になる、両親が気になる(熱中症で倒れていないかなど)、などなどこのカメラはすごく役に立ちますよ。


PLANEX カメラ一発! 小型無線ネットワークカメラ 100万画素/暗視撮影/音声双方向/マイク・スピーカー内蔵 CS-W50HD