世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

ペンを持つ手に乗るフクロウが可愛い

f:id:arityk:20151025013105j:plain

ペンタブを使っている手に乗るフクロウ。初めてこんな間近なフクロウを見たのですが、なかなかのもふもふ感…。

目がすごく大きい。瞬きはするのでしょうか。手にぬいぐるみが乗っているような可愛さ。人になつくならペットとしてはなかなか良さそう。

Wikipedia でフクロウを調べてみると…。

フクロウ - Wikipedia

普段は穏やかでおとなしい気質であるため人間から非常に親しまれている鳥であるが、繁殖期には雛を守るため巣に近づく人間に対して攻撃的になる。巣に近づく人間に向かって飛びかかり、鋭い爪で目を攻撃して失明させたり、耳を引きちぎったりする事例がヨーロッパでは広く認知されている。...

飼育

日本の場合、一定の大きさ以内であれば、個人が飼うには届け出等は不要であるが、肉食であること、飼育場所は常に清潔を保たなくてはいけないこと、飛ぶことのできる相応の広さを確保しなくてはならないことなどを留意すべきである。正しく飼育すれば20年ほど生きる。イギリスでは、『ハリー・ポッター』の相棒としてフクロウが映画に登場したことから、ペットとしてフクロウを飼う者が一時増えたが、清掃等が思った以上に面倒なこと、飼育費用がかさむことなどから、不法に野に放つ者が続出し、社会問題になっている。同国では、6か月の懲役刑もしくは罰金5000ポンドが課される。こうしたことから、個人で飼うことより、良好な飼育が確保されている組織や施設を支援することでフクロウと接することが推奨されている。

うーん、なかなか飼うのは難しそうです。それに攻撃的になるときもあるようでちょっと怖い。もふもふしたいだけならぬいぐるみでいいか。

Aurora World オーロラワールド Barney the Plush ふくろう ぬいぐるみ 約23cm 並行輸入品

でもぬいぐるみより上の動画のフクロウの方が可愛い気が…。