世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

コスパ最高のクッキー、ブルボンの「チョコチップクッキー」も量が減ってしまった。ちょっと買いにくくなるなぁ

私はブルボンの「チョコチップクッキー」が好きでよく食べているのですが、最近パッケージがリニューアルしたようです。

ブルボンの「チョコチップクッキー」は安いのに量があってしかも美味しいという、最高のお菓子です。紅茶によく合います。

f:id:arityk:20181205135622j:plain

上が以前のもの。下に変わりました。

よく見てみると、クッキーが9枚と書かれています。以前のものは15枚入っていました。値段は同じです。

f:id:arityk:20181205135725j:plain

以前ものはクッキー一枚当たり 7.6g で 15枚ですので、114g。新しくなった方はクッキー一枚当たり 11.1g で9枚の 99.9g。少し減っています。

ですがクッキー1枚は以前よりも大きくなっている様子。

f:id:arityk:20181205140047j:plain

3枚ずつ袋に包まれるようになりました。

f:id:arityk:20181205140059j:plain

並べてみました。左の3つが新しくなったもので、右の3つが以前のクッキーです。サイズが大きくなっていますね。

クッキーを大きくすることで食べ応えを出しつつ、密かに量は減らしたということでしょう。最近は同じ価格でサイズが小さくなるものが増えていますが、ブルボンもその流れに乗ったようです。値上げです。

ちなみに「チョコダイジェスティブビスケット」も美味しくてよく食べるのですが、こちらもパッケージがリニューアルされています。

f:id:arityk:20181205140637j:plain

「チョコダイジェスティブビスケット」は同じ量でした。パッケージのデザインが変わっただけっぽいです。

ブルボンのこのシリーズのクッキーはどれも新しいパッケージに変わりましたが、英語が前面に押し出され海外製品っぽい雰囲気を醸し出しています。日本への観光客を意識しているのでしょうか。日本人はちょっと手に取りにくい気がします。

リニューアルしたことで「チョコチップクッキー」は量が減ったことでちょっと買いにくくなりました。コスパがすごく良いお菓子だったので残念です。

Amazonでは旧パッケージがまだ販売されていますね。


ブルボン チョコチップクッキー 15枚×12箱


ブルボン チョコダイジェスティブビスケット 17枚×12箱


ブルボン チョコダイジェスティブビスケット 17枚×12箱


ブルボン バタークッキー 15枚×12個


ブルボン チョコ&コーヒービスケット 24枚×12箱