世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

日本 Amazon でも「ステマ」なレビューコメントを排除して欲しい

Amazon ではレビューコメントをユーザーが自由に投稿でき、中には参考になるレビューもあります。ネットでモノを購入するときは事前に触って確かめられないため、こういったレビューコメントは私も大いに参考にしています。

「ステマ」レビューがちらほら…

そんなレビューコメントですが、中には変なものが目に付くことがあります。私は Kindle 書籍を見ているときによく見つけますが、「すごく良い本です」「買ってすぐに読みました」とかの軽い言葉で星が5つのレビューが並んでいます。ステルスマーケティングを狙ったレビューなのでしょう。

アマゾン販売の電子書籍めぐり「ステマレビュー」 報酬付きで「★5つと入力」お願い : J-CASTニュース

しかし、口コミ欄のカスタマーレビューには不自然さが漂う。いずれも「★5つ」の最高評価を付けて「参考になります」「勉強になりました」と絶賛している一方、内容にほとんど触れていない。レビュワーも「シムシスブックス」だけをレビューしていたり、レビュー済み商品が1つだけだったりと、どこかおかしい。

実は、これらのレビューには裏があったようだ。大手クラウドソーシングサイト「ランサーズ」上で、こちらも15年6月頃から、「シムシスブックス」の商品ページに好意的なAmazonレビューを投稿する「仕事」が発注されていたのだ。

おかしなレビューのおかしさを詳しく書くと、やり方がよりうまくなってしまうかもしれないのでここでは触れません。

こういった星5つのコメントがたくさんあると商品の印象が変わってしまいます。いかに変な商品でも、レビューで星5つが並んでいたらだまされて買ってしまいます。本当に身近な情報操作です。

「捏造レビュー」を Amazon が排除

アメリカの Amazon はこうしたレビューを排除する動きを見せました。

Amazon、捏造レビューを請け負っていた個人を提訴 | TechCrunch Japan

今年の4月、AmazonはAmazonの販売者に対して金銭と引き換えに4つ星や5つ星の良い評価や商品レビューを行っていたウェブサイトの運営者を訴えた。多くのウェブサイトは閉鎖し、関連する販売事業者にもAmazonは措置を講じた。今回Amazonは同じように捏造したレビューを提供する個人まで追及する姿勢を見せた。Amazonは今回、オンラインでフリーランサーに仕事を発注できるfiverr.comを使用して捏造した商品レビューを提供した個人を訴えた。

日本と同じくアメリカでも、クラウドソーシングのサイトを利用して良い印象のレビューを付けさせていたようです。この方法なら誰でもできますし、簡単ですし、うまい方法です。

日本でも対策を

是非、日本の Amazon でも情報操作を狙ったレビューの削除をお願いします現在の Amazon では商品のレビューを読むときに、ある程度の読み取り能力が必要となってしまっています。このレビューは本当の情報なのか、と注意しながら読むのはちょっと大変です。

あと、本当に単なる「コメント」、「買ったよ」「良いね」「リピします」「商品が無事に届きました」という意味のないレビューコメントも削除して欲しいところです。こちらは Amazon のやり方が悪いです。「コメントを書きましょう」と軽い気分で書かせるため、本当に軽い気分で書いてしまう人が現れるのです。