世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

はてなブログは Reddit にリンクを張れないとは…。はてなブログは自由に書けない

先ほどのエントリーを公開しようと「公開する」を押すと Bad Request と表示されるページに飛ばされてしまい、困りました。

f:id:arityk:20161205180222j:plain

ページを戻って記事が保存されているのか…? 頑張って書いた文章が真っ白?

何もすることができないので、おそるおそるページを戻ってみました。結果、文章はしっかり保存されていました。一安心。どうやら Cookie に保存されている様子。

怖いので念のため、書いたものを全部 HTML でコピーしておきました。

そして調べてみると、文中に Reddit のリンクがあるとエントリーを保存できないようになっているようです。

なんか、Redditのリンク?をスパム業者が大量に貼っていたらしく、はてなブログ全体で貼れないように禁止しているようだ。多分Amazonのリンクとかがスパムに利用されたらさすがに全体で禁止なんてことは出来ないだろうけれども、Redditへのリンクはそもそも貼ろうとする人が少ないから、全体禁止でいいだろうという判断らしい。問い合わせも数名から来ただけという状態なので、個別に許可を出すことも考えているが、とりあえず全体禁止という措置をご理解くださいな、ということ。

スパム業者のせいが大量に Reddit へのリンクを張ったため、Reddit のアドレスを制限しているようです。

Reddit は今ではかなり巨大なサイトで、有用な情報もたくさんあります。先ほどのエントリーで紹介しましたが、本当に良いコメントがあり、本当に助かりました。

はてなブログは全面的に Reddit を禁じているため、これに対してもリンクを張れないのです。

私は引用元にはリンクを張るのが礼儀だと思っているので(法的にもたぶん必要)、引用元になった Reddit のページへリンクを張れないのは何とも気持ちが悪いです。

また、はてなブログのエラーの表示させ方も悪いです。「Bad Request」だけしか表示されないので、何のエラーか分かりませんでした。

検索する前には FireFox のプラグインのせいかと疑っていました。もう少しエラーメッセージに説明が欲しいです。

検索してこの Bad Request について書かれたサイトが出てこなかったら困り果てていたところです。

一時的な対処法としては、リンクを張るのではなくリンクの文字列を書いておいて、https:// と www.reddit.com が繋がっていなければ大丈夫そうです。

リンクを張れないだけではなく、reddit のアドレスの文字列も書けないのです。

ちょっと問題ですね。はてなブログは自由に書けないんですねぇ。こういう制限を行っているわけですから。