最近Googleの画像認証(reCAPTCHA)が難しすぎる。ログインに数分かかるから諦めることも。Google先生何とかして
最近、ログインの時などに Google の reCAPTCHA と呼ばれる画像認証を採用しているサイトが増えました。
こういった画像をクリックしていく認証システムですが、最近難しくなってきました。車かどうか分からないぐらい車が小さかったり、画像に少ししか写っていない道路標識をどこまで選択したら良いのか分かりません。私は何度も失敗してログインに数分かかることもあります。
画像をクリックすると新しい画像がそこに表示されるようになりました。イライラさせられるのは、その新しい画像が表示されるまでの時間が5秒ぐらい掛かることです。わざとゆっくり表示されています。
わざと時間が掛かるようにしてボットなどを避けているのだと思いますが、人間がイライラしすぎます。
一度で認証を通過できることがほぼなくなってしまい、この時間が掛かる認証を何度も何度も挑戦するのは時間的に大変なコストになりました。
ログインを諦めてしまうようになった
この面倒な reCAPTCHA のせいで、私は最近ログインを諦める事が増えています。
何かを買おうと思ってネットショッピングのサイトにを開いてログインをするときに、この reCAPTCHA が表示されるとゲンナリです。
ノジマオンラインへのログインを諦めました。Sony の PlayStation Store へのログインも諦めました。利用しているサービスのサポートへ連絡するときにも reCAPTCHA がある時があって疲れます。さくらインターネットでしたが。
もう少し頑張ってみようと reCAPTCHA を何度か失敗しながらノジマオンラインにログインしたら、パスワードの再設定を強制していてサイトから離脱。
パスワードの再設定はパスワードが流出したときにしか効果がないのを知らないのでしょう。
reCAPTCHA によってモノを買うチャンスが少なくなっています。サポートへの問い合わせは少ない方が嬉しいでしょうから reCAPTCHA をうまく利用していますが、ショッピングサイトは何か新しい認証方法を考えた方が良さそうです。
Firefox や広告を遮断する機能を使っていると不利に
reCAPTCHA が難しいのは、私が Firefox 系のブラウザ(Waterfox)を使っているせいもある気がします。
私は reCAPTCHA が難しくて何度やってもログインできないときや、画像認証が完了してもその後のログインやメッセージの送信にエラーが出て失敗する時は Chrome に切り替えています。
Chrome を使うと reCAPTCHA が表示されないことや、簡単な事がよくあります。あと、広告を遮断する拡張機能を使っていると reCAPTCHA が難しくなります。
Google がユーザーをトラッキングしたり、広告を配信する際に使うドメインをブロックすると Google のお怒りを買い、reCAPTCHA が難しくなります。
Google 先生のご機嫌を取るのが大変です。こうやってインターネットが Google に浸食されていくのでしょう…。