世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

32インチ以下のモニターは4Kを買うべきか、2560x1440のドットバイドットを買うべきか、それとも43インチ以上の4Kを買うべきか

先日、どのサイズのモニターを買うか悩みながら、31.5インチのモニター「ET322QKAbmiipx」を購入しました。Windowsで使用しています。


【Amazon.co.jp限定】Acer 4K モニターディスプレイ ET322QKAbmiipx 31.5インチ/HDR Ready対応/VA/4K/16:9/4ms/DisplayPort ・HDMI

購入するモニターの解像度やサイズについて、かなり悩みました。レビューは色々読みました。

「4Kは31~32インチのモニターサイズでは不必要で、ドットバイドットの 2560x1440 が良い」「4Kあっても43インチより小さいと文字が小さすぎて見ることができない」「31~32インチの4KでDPIを大きくするなら、ドットバイドットの 2560x1440 と同じになる」。

私は27インチのモニターを画面から60cmほどの距離で使用していました。27インチで1920x1080 ではちょっと文字が大きいかなと感じていました。文字のドットが見えます。

文字のサイズとしては、27インチから少し小さくして、24インチのモニターで 1920x1080 が丁度良さそう。ということはこの24インチのモニターを4つ並べれば 4K (3840×2160) となって文字の大きさが丁度良いことになります

となると、48インチのモニターが必要ということです。デカい。モニターは毎日使うので少しくらい値段が高くても良いので、48インチとそれよりも製品が色々とあって選べる43インチも候補にしていました。

悩みに悩んで、選んだのは 31.5インチの 4K。Acer のモニターは安くて、31.5インチと43インチが1万円しか違わないので悩みました。

同じ悩みを抱えている人は多いと思いますので、ネット上のレビューにあった「32インチ以下では4Kは不必要」などは本当にそうなのかを書いておきます。

43インチをやめた理由


【Amazon.co.jp限定】Acer 4Kモニターディスプレイ ET430Kbmiiqppx 43インチ/HDR Ready対応/IPS/4K/16:9/5ms/DisplayPort ・HDMI

43インチをやめた理由の一つは、フリッカーフリーでは無かったため。まだ43インチ以上のサイズでフリッカーフリーのモニターは少ししかありません。フリッカーフリーの効果はちょっと不明ではあるのですが、フリッカーフリーの方が目に良さそうな感じがあります。

もう一つは、60cmくらいの距離で使うには、左右に首を大きく動かさなければならないため。上下はそんなに大変ではありません。私は27インチを上下に2つ並べて使っていました。

27インチのモニターを上下に置くと、上のモニターの一番上の方を見上げるのは首がきついです。でも43インチの方が縦に短く、問題ありません。縦方向は大丈夫なのですが、横がちょっと広すぎる。

視界で集中している部分の外にもモニターが広がっていて、43インチの右上部分は私は見るのが億劫になりそうです。首と目線の両方を右上に動かすのは実際にやってみると分かりますが、結構面倒です。

たぶん31~32インチが首を動かさずに目線だけでモニター全体を楽に見られる最大サイズです。43インチはちょっと目を頑張らせなくてはなりません。48インチは首を使わないと無理でしょう。

モニターから離れれば良いんですけどね。でも離れたら字が小さくなるわけで。

ちなみにゲーム用には24インチが丁度良さそうです。画面が広すぎると、視線を動かさなければ情報が得られなくなってしまいます。シビアなゲームでは視線を大きく動かすのはリスキーです。

最後は消費電力がちょっと気になりました。大きいサイズのモニターではまだ省電力化が進んでいません。

2560x1440 のドットバイドットは?


Acer モニター ディスプレイ EB321HQUBbmidphx 31.5インチ WQHD(2560 x 1440)/IPS/スピーカー内蔵/HDMI端子対応

実際に31.5インチの4Kモニターが届いて使ってみて、2560x1440 でなくて良かったと思いました。

価格は 2560x1440 のモニターの方が安いので悩みましたが、4Kモニターの利点があり、同じ文字の大きさなら、より文字が綺麗になります。映像も同じ大きさならより細かく綺麗です。

4KモニターのDPIを大きくして 2560x1440 と同じ文字の大きさになるようにした場合、4Kモニターの方が綺麗です。同じ文字の大きさで綺麗さを比べると、31インチの 2560x1440 よりも、31インチの4Kの方が文字が綺麗。

文字の綺麗さには感動しました。粒状感がないのです。細いフォントもちゃんとその細い線が見える。1920x1080 の時はその細い線は消えたりしてしまっていました。

これまでは文字を綺麗にするために「MacType」というソフトを使っていましたが、必要なくなりました。文字の綺麗さにもの凄く満足しています。

ただこれまでは27インチの 1920x1080 を使っていて粒状感があったため、たぶん31インチの 2560x1440 でもある程度は満足できたのだろうとは思いますが、同じサイズの文字なら4Kの方が綺麗です。

4Kは一度自分で体験してみたい欲求があり、それも満たされました。2560x1440 のモニターでは体験できません。逆に4Kが表示できるモニターなら 2560x1440 は疑似体験でき、大は小を兼ねます。

31.5インチ4Kでは、DPIを変えずにドットバイドットで文字が見えるのか?

4Kモニターを買ったら 3840x2160 の解像度の広さのデスクトップ領域が使えます。1920x1080 から考えると4倍の面積になり、とても快適です。

ですが、31.5インチで4Kのドットバイドットは文字を読むのがかなり厳しい。字が小さすぎます。画面から目を20~30cmくらいに近づけて使わないと文字が見えません。

目を凝らせば60cmの距離からも見えなくはないのですが、ずっとこれでは疲れてしまいます。

4Kのデスクトップ領域の広さが欲しい人は43インチ以上のモニターを買った方が良いです。48インチ位が良いと思います。32インチ以下だとDPIを大きくしないと文字が見えず、画面が狭くなってしまいます。

私は31.5インチの4KモニターでDPIを150%にして使っています。これだと文字のサイズが大きくなることによって、画面の広さは大体 2560x1440 と同じくらいになります。

1920x1080 よりは画面が広くて快適ですが、もっと広さが欲しくなるときもあります。この広さに満足できなくなったら次は43インチ以上のモニターを買おうと思います。大きいので設置や移動させる場合が大変そうですが。

ちなみに画像や映像はDPIを変えても通常は拡大されません。DPIは文字の大きさを変えるもので、画像や映像は4Kのドットバイドットです。とても便利です。

Windows 10 では以前よりも高DPIの扱いがうまくなりましたが、まだ対応が完全ではありません。アプリケーションが高DPIに対応しているかどうかで、高DPIの時にうまく表示されるかどうかが決まります。

Macでは高DPIや解像度にうまく対応してくれているようでうらやましい限りです。Windowsでは高DPIへの対応が徐々に進んでいるという段階です。最近では高DPI向けのアップデートが結構あります。

さて、どのモニターサイズにする?

まとめです。モニターサイズを決める時の参考にしてください。

デスクトップ領域の広さが欲しい、つまりウィンドウをたくさん並べて表示したい、アプリケーション画面を広くしたいなら、高解像度でモニターサイズが大きいものを選ぶ

DPIの変更をせず、ドットバイドットでの使用を前提にしてモニターのサイズを選ぶのが良いでしょう。4K(3840x2160) なら43インチ以上が良さそうです。

デスクトップ画面の領域の広さではなく、文字や映像の綺麗さ追求するならモニターのサイズはそんなに気にしなくて大丈夫です。設置する場所からモニターサイズを決めるのも良いでしょう。

同じサイズの文字で比較した場合、27インチで4Kでも、27インチのFullHDより文字がはるかに綺麗です。高解像度ですから、DPIを変更して文字を大きくすれば綺麗な文字を見ることが出来ます。

私としては今から4Kより小さい解像度のモニターを買う必要は無いと思います。今後は高DPIへの対応も確実に進んでいきます。

ただ32インチほどの 2560x1440 のモニターは、確かにドットバイドットでの使用なら最適なサイズかもしれません。2560x1440 でドットバイドットが良いならベストサイズでしょう。1920x1080 のドットバイドットなら24インチが良さそうです。

ちょっと難しいのがゲーム用のモニター。4Kの高解像度になると、ゲーム内部の解像度も4Kにすると負荷が急激に増えます。私は4Kモニターでゲームをする場合はゲームの解像度を 1920x1080 にして、フルスクリーンにして画面いっぱいに拡大してプレイしています。こうすれば負荷がほとんど増えません。

4Kの解像度でゲームをする場合、グラフィックスカードがかなり良いものでないとFPS (Frames per second) が出ません。

今はまだグラフィックスカードの性能が高解像度に追いついていないため、ゲーム用なら FullHD で24インチくらいの120Hz以上のモニターが良さそうです。

参考になれば幸いです。

Amazonで売れているモニターのランキングを参考にするのもお勧めです

【Amazon.co.jp限定】Acer 4K モニターディスプレイ ET322QKAbmiipx 31.5インチ/HDR Ready対応/VA/4K/16:9/4ms/DisplayPort ・HDMI


【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディスプレイ 32UD60-B 31.5インチ/4K/VA 非光沢/HDMI、DisplayPort/スピーカー搭載/高さ調節対応


【Amazon.co.jp限定】Acer 4Kモニターディスプレイ ET430Kbmiiqppx 43インチ/HDR Ready対応/IPS/4K/16:9/5ms/DisplayPort ・HDMI


【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディスプレイ 43UD79T-B 42.5インチ/4K/IPS非光沢/HDMI×4・DP・USB Type-C・RS-232C/スピーカー/ブルーライト低減


PHILIPS モニター ディスプレイ 436M6VBRAB/11 (42.5インチ/「Display HDR 400」認証/HDMI/USB Type-C/4K/5年保証)


PHILIPS モニター ディスプレイ 436M6VBPAB/11 (42.5インチ/「Display HDR 1000」認証/HDMI/USB Type-C/4K/5年保証)


I-O DATA 4K モニター ディスプレイ 43型 EX-LD4K431DB (4K/60Hz/DisplayPort搭載/リモコン付/3年保証/土日もサポート)


Acer モニター ディスプレイ EB490QKbmiiipx (48.5インチ/IPS/4K/HDMI v2.0 x 1、HDMI v1.4 x 2、DisplayPort v1.2/スピーカー付)