新型PS4(CUH-2000)を買ったは良いけどオーディオ出力端子が無くて苦労した
やっと購入しました PS4。Xbox、PS3 は購入せず、PCゲームをずっとプレイしておりました。
ソニーによると PS3 の購入を見送っていたたくさんのユーザーが PS4 を購入しているようです。私もそのパターン。
久々の据え置き型のゲーム機です。
さて、PS4 の出力関係をほとんど調べずに購入してしまったため、かなり戸惑いました。
…オーディオ出力端子がない。
HDMIケーブルで映像と同時にテレビに音声を出力できる事は知っていましたが、私は PS4 の映像はPC用のモニタに繋げ、音はパソコンに繋げてPC用のスピーカーで聴こうと考えていました。
買ってから気付きましたが、新型PS4(CUH-2000)は光デジタル出力端子がなくなったようで…。
新型の軽量化、省電力化がすごいなーと思っていたのですが、こういう所が省略されているおかげという面があるわけですね。
外部デバイスに頼る?
最初、HDMI入力切り替え機には音声出力端子が付いているタイプのものがあるのでそれを買おうと考えました。
でも、ゲームプレイを実況配信する可能性もありますから、PC用のキャプチャデバイスを買う手もあります。
ゲームのプレイ画面をモニタやTVに直接映すのではなく、PCで取り込む。ただラグがあるとよく聞くため、製品の選定に時間が掛かりそう。
後にしよう…。
頑張って繋ぐ
色々と考え、下のようにしました。
- PS4 を普通にモニタ(テレビ)に繋げる
- モニタ(テレビ)のヘッドフォン用端子(PHONE OUT / LINE OUT)からパソコンの LINE-IN へ繋げる。
- DTM用のオーディオIF(インターフェース)を普段使っているため、こちらに音声をルーティング
- あとは普段通りPC用のスピーカーで音が出る
ちょっと特殊な方法だと思います。
「3」のルーティングについては、パソコンのオンボードで音楽を再生している人には要らない手順です。
私の場合、LINE-IN に音声を入力したオーディオIFと、出力用のオーディオIFが違うためにこのようなルーティングを行っています。
これは Windows 7 あたりからの機能で、Windows の設定から簡単にできるようになっています。
一応紹介しておきます。Windows 10 では、タスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックして「録音デバイス」→「聴く」を開きます。
音声を入れている端子を選択して「このデバイスを聴く」にチェックを入れてOK。
これで普段使用しているオーディオIFで入力された音声を聞くことができます。簡単ですね!
Windows XP などではステレオミックスという分かりにくい方法でしたが、Windows 10 ではすごく楽です。
疲れた
この方法を考えて試すのでちょっと疲れました。一発でうまくいったんですけどね。
音声の繋げ方がアナログですから、ちょっと音質が劣化します。しっかりやるなら HDMI 切り替え機が良さそうですね。
でもそれを買うならキャプチャデバイスを買いたいところ。
音が劣化すると言ってもアナログとデジタルはそんなに変わらないと思いますから、今のところはこれでいいかな。
まぁ後で考えよう。PS4 でゲームをやってみよう。