世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Windowsの付箋ソフトは「Duckling Memo」がすごく便利。標準搭載の Sticky Notes よりも良い

Windowsには付箋ソフトが標準で搭載されています。Windows10 でも「Sticky Notes」というWindowsアプリが搭載されています。

Windows Update した後に何故かその Sticky Notes が起動しなくなってしまい、キャッシュクリアなどいろいろと試しましたが起動しません。もういいやと、Vector などで付箋ソフトを探しました。

いくつか試したところ「Duckling Memo」がとても直感的に操作でき、ごちゃごちゃした設定も細かな文字もなく、とても良い感じです。フリーウェアです。

f:id:arityk:20180324160846j:plain

このソフトの優れたところは、付箋をクリックすればすぐに文字が編集できること

他の付箋ソフトは文字をちょっと編集したいだけなのに、一回テキストの編集画面を開く必要があったりしてとても面倒です。ほとんどの付箋ソフトがこのタイプ。

Windowsに搭載されている Sticky Notes は編集がすぐにできるタイプで便利でしたが、何かの問題があるようで起動しません。

f:id:arityk:20180324161020j:plain

f:id:arityk:20180324161030j:plain

色の変更も簡単。意外と白い背景に黒い文字は見やすくて良いと思います。色はあらかじめられたものを使うだけではなく、自分で細かく決められます。

フォントもサイズも変えられます。フォントを変えられるのは嬉しい。

f:id:arityk:20180324161139j:plain

付箋ソフトはこれだけの機能があればもう十分です。もっと多機能なソフトもありますが、私はこれだけで問題ありません。

他の付箋ソフトは多機能になればなるだけUIがごちゃごちゃしてしまっています。

ちょっと便利な機能として、タイトルバーをダブルクリックするとメモの折りたたみができます。

f:id:arityk:20180324161107g:plain

付箋が他のウィンドウの後ろに隠れてしまったときには、マウスカーソルでデスクトップの右下から上になぞると最前面に表示してくれる機能もあります。

以前何か良い付箋ソフトはないかと探したときはこのソフトはなかったんですよね。「Duckling Memo」は最近(2018/1) に公開されたばかりのソフトです。

なお他の付箋ソフトと違い、「Duckling Memo」はインストールが必要ありません。嬉しい…!

小さなソフトなのにインストーラーでインストールするソフトはできる限り使いたくないのでもう最高です。解凍して exe を起動するだけ。

すごく良いソフトウェアに出会えました。感謝しかありません。このソフトの方がWindows標準搭載のものよりも便利なので完全に乗り換えられます。

ダウンロードは公式サイトVector からどうぞ。